澳门赌场

图片

2010年 9月4日 第55号 『秋といえば??』

みなさま、こんにちわ!企画総務課 カネマルです。

9月に入りましたが、暑い日が続きます。

?ニュースによると、今年の夏の平均気温は、統計開始以来113年の中で、最も高いみたいです。えれこっちゃ、今年の夏。

?

真っ青な空??暑さが残ります

真っ青な空??暑さが残ります

?

南国を思わせる花、ブーゲンビリア 花言葉は「情熱、秘められた思い」など??

南国を思わせる花、ブーゲンビリア 花言葉は「情熱、秘められた思い」など??

それでも、朝はすこし涼しくなってきましたよね。

夏もいいですが、趣のある、秋が待ち遠しいですね?

ここで一句??

「さびしさに宿を立出て詠むればいづくもおなじあきのゆふぐれ」

(良ぜん法師、百人一首)

秋の夕暮れ時の、寂しくて切なくて鼻がつんとする感じ、私は大好きです。

そして、秋といえば???

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、、、と、何をするにもよいことづくしの秋!

本学でも、秋のとあるイベントにむけて、着々と準備が進められているようです。

そう、宮崎公立大学の秋といえば、「凌雲祭」です!

凌雲祭とは、宮崎公立大学の大学祭のことで、毎年11月初旬に開催されます。

今年は、11月6日(土)、7日(日)に行われる予定です。

4月から大学で働きはじめた私にとっては初参加!!わくわく。

さっそく、交流センターで何か作業を行っていると聞きつけ、ちょっと覗いてみたところ??

凌雲祭イベントステージ局の学生さんたちが、ステージに設置する横断幕を作成しているところでした。

みんなワイワイ楽しそう。

みんなワイワイ楽しそう。

ステージのみどころを聞いたところ、

「だんこん、じょこん が毎年盛り上がります!」とのこと。

「何ですか、それ?」

毎年、男女それぞれが男装、女装をして、美しさ(?)を競うコンテスト(男コン、女コン)だそうです。

ちょっと見てみたい、と思ったそこのあなた!

地域に根差した宮崎公立大学は、毎年、本学学生だけでなく、

地域の方々など多くの人で賑わうそうですよ。

今年の凌雲祭のテーマは、「Spice 情熱の味に仕上げました!」とのこと。

スパイスの効いた、熱い凌雲祭となることでしょう!

完成品は、当日のお楽しみ!

完成品は、当日のお楽しみ!

みなさんも、今年は、公立大学の秋を満喫してみませんか?